理化学分析

品質取扱業者JASの認証の概要

認証申請書の受付

認証申請書を添付書類とともに提出していただきます。

認証申請書はこちら

※認証契約書を取り交す必要があります。

認証申請書の書類審査

申請書の受理後、審査員が申請書の記載内容及び添付書類について書類審査を行います。

申請書類に補正、是正、追加が必要な場合は、申請者に問い合せをします。

実地調査

審査員は、書類審査終了後、申請者と日程等を調整のうえ実地調査を実施します。

実地において是正が必要な事項がある場合は、その旨を通知し改善報告を求めます。

製品検査

実際に製造している製品が日本農林規格に適合しているかどうかの検査を実施します。検査の試料は原則として当協会の審査員が現地調査にお伺いした際にサンプリングします。測定方法については日本農林規格に定める測定方法で実施します。

判定

判定委員会において認証申請書、審査員の実地調査報告書等、製品検査結果に基づき可否の判定を行います。
適合の場合は認証証書を交付します。不適合の場合はその旨を申請者に通知します。
また、認証を行ったときは、農林水産大臣に報告します。

確認調査

認証後、認証取扱業者に対し、少なくとも1年に1回調査を行います。また大きな変更があった場合なども確認の調査を実施します。
調査の手順は認証を行う場合の実地調査の手順に準じて行います。
結果は認証製造業者等に通知し、是正するところがあれば是正報告書を求めます。 調査の結果、技術的基準に適合しなくなったと認められた場合、または調査の課程においてJAS法に違反する行為を行った事実を発見した場合には、認証の取消等の処分を行う場合があります。

変更届について

認証事業者が認証事項を変更した場合
認証事業者は、下記表に従って変更届を提出していただきます。

変更届はこちら

変更内容 品質管理責任者
格付担当者等
提出時期 変更しようとする2週間前までに(事前)
必要書類
  1. 変更届(変更前後が分かるように)
  2. 変更後の登録者全員が記載された書類(添付11,14)
  3. 新規の者の履歴書(添付12,15)
  4. 一般、専門講習会修了書コピー
変更内容 製造能力の大幅な変更を伴う、製造機器の変更
提出時期 変更しようとする2週間前までに(事前)
必要書類
  1. 変更届(変更前後が分かるように)
  2. 図面など申請書の差替え書類
変更内容 認証申請書記載事項
名称住所、種類、工場の名称所在地
提出時期 変更しようとする2週間前までに(事前)
必要書類
  1. 変更届(変更前後が分かるように)
変更内容 それ以外の変更、品質管理機器の変更
提出時期 変更後速やかに
必要書類
  1. 変更届(変更前後が分かるように)

備考

  1. 正(押印したもの)とコピーを2部、計3部提出してください。
  2. 書類は図面等も含めA4でお願いします。

技術的基準等詳細

技術的基準等詳細は農林水産省、JAS協会のホームページをご参照ください。

認証の技術的基準

日本農林規格

表示の様式及び表示の方法

検査方法

講習会

ページトップへ